News

インドネシアにおける分散型電源としてディーゼル発電設備147基を受注 MHIET、カリマンタン島とスラウェシ島の22地区向けに

Print

2017年8月30日発行 第002号

三菱重工グループの三菱重工エンジン&ターボチャージャ株式会社(MHIET、社長:花沢 芳之、本社:相模原市中央区)は、インドネシアの国営電力会社であるPT. PLN(Persero)(PLN社)向けに、ディーゼル発電設備の主要ラインアップであるMGSシリーズ147基を受注しました。多数の島嶼からなる同国における効果的な分散型電源として活用されるもので、2018年前半にかけて、カリマンタン(Kalimantan)島とスラウェシ(Sulawesi)島の22地区で順次営業運転を開始する予定です。

今回受注したのは、MHIETのMGSシリーズでは中核となる「MGS1500C」で、定格出力(注)は1,200kWです。高速回転であるため、出力の大きさに比べてエンジンは小型軽量にまとまっていることから、狭い場所にも多数の発電設備ユニットを設置できるのが大きな特長となっています。

MHIETでは、9月中にエンジン147台の製造・出荷を完了。現地では、MHIET100%出資でアジア地域におけるエンジン・発電設備の組み立て・営業拠点であるMitsubishi Heavy Industries Engine System Asia Pte. Ltd.(MHIES-A)が、発電機をはじめとする関連機器、部品を調達してセット化します。その後、セット供給を受けた現地MGSシリーズ代理店のPT. Berkat Manunggal Jaya(BMJ社)が、カリマンタン島の19地区とスラウェシ島の3地区に据え付けて試運転を行い、PLN社に引き渡す運びです。営業運転開始後は、MHIETが全発電設備について本社からICT(情報通信技術)の活用による遠隔監視サービスを行います。

インドネシアは赤道を挟んで1万3,000超の島嶼で構成され、大規模な発電所で発電された電力を長い送電線で供給することが困難な地域が多く存在していますが、ディーゼル発電燃料となる石油資源に恵まれています。このため、PLN社では住民に対するディーゼル発電設備による分散型電源を利用した電力供給に力を注いでいます。MHIETは三菱重工による事業会社化前から、PLN社向けにディーゼル発電設備を供給しており、2010年を挟んだ5年間をピークに、これまで600基を超える納入実績を有しています。今回の受注も、こうした実績が高く評価されたものといえます。

MHIETは、2016年3月に発足した三菱重工100%出資の三菱重工フォークリフト&エンジン・ターボホールディングス株式会社(M-FET、社長:前川 篤、本社:川崎市幸区)の100%出資で発足した会社で、三菱重工のエンジンおよびターボチャージャ事業を承継して2016年7月に営業を開始しました。MGSシリーズおよびその他ディーゼル発電設備の事業も三菱重工から引き継いだものです。

MHIETは、今後もコンパクト型ディーゼル発電設備のさらなる高効率化と普及促進に力を注ぎ、世界中の電力安定供給が困難で分散型電源が必要な地域の経済発展と暮らしの快適性向上に貢献していきます。

(注)指定された条件下で機器類が安全に達成できる最大出力。

据付作業の様子
据付作業の様子
ディーゼル発電設備「MGS1500C」
ディーゼル発電設備「MGS1500C」

以上